慢性疲労症候群の原因と治療法

疲労の原因

専門的に、疲労がたまりやすいと思われるライフスタイルですが、総合的にみてみると、一生懸命働く人に多いことがわかります。

 

会社の仕事が忙しく、残業や休日出勤が多く、休日もゆっくりと休むことが出来ない上に、仕事がある程度できて、良い人だから、頼まれごとをイヤと言えない・・。そして、この会社のためには自分がいないと・・という責任感が強く、会社のためであればと、毎朝早く出勤し、空調の強い、夏は冷房が強く、冬は暖房が暑いくらいのところで働いている。

 

お酒をよく飲み、疲れは少し休めば取れると思っている・・という方が、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのです。ご自分にあてはまるところはありますか?いや、当てはまるということより、今の日本人は、このパターンの方が多いのではないかと思います。

 

とても立派なことです。しかし、これは、長く続けることは、疲労をためざるを得ません。何か、創意工夫が、本当に必要なのではないでしょうか。

 

また、精神的な面で、几帳面な方が、やはり疲労が多いとされています。責任感があり、完璧主義なところがあり、常に気を保ち、人が好きなのだけれど、人にどう思われているか気になり、人に弱みを見せたくないため、負けず嫌いで、本音をなかなか出さない方。取り越し苦労が多く、何かする前から不安になり、自分の人生に自信が持てない方。当てはまれば、やはり疲労がたまっていることになります。

 

自分の声を聞きとり、自分の体を調節していくことが大切ですね。