慢性疲労症候群の原因と治療法

慢性疲労症候群の治療方法

慢性疲労症候群については、一番の治療方法は、やはり、長期的に体を休めることが、大切だと言われています。会社に長く勤めていたりすると、責任感から当然に休職を拒んでしまう方が多いと思います。しかし、そうすると症状が益々悪化し、その後の回復も長引いてしまうことになります。

 

慢性疲労症候群に対して、一般的によいという薬を挙げます。漢方薬では、一般的に、十全大補湯、補中益気湯、六君子湯等があります。そのほかに、薬としてはメチコバール、免疫グロブリン、抗うつ剤、ビタミンCなどがあります。

 

そして、治療ですが、認知行動療法や段階的行動療法、眠剤等の処方などです。詳しい説明は、後にあげることにしますが、これが効くという特効薬は見つかっておりません。

 

今なお現在、長期間において、苦しみ続けている患者が多いということが、現状です。一説で、人間の体内ウィルスが、慢性疲労症候群に関係しているということも言われているので、抗菌剤や抗ウィルス薬が効く例もあるようです。

 

そして、少し治ったからということで、またすぐに無理をすると、反動で症状が前にまして悪くなることもあるので、療養の仕方としては、少しずつ確実に治していくことが大事であります。

 

一般的に代替治療というものがあり、薬のかわりに、サプリメントとしても、色々あります。アロマテラピーなど、精神的にリラックスするものも沢山出ています。積極的に取り入れたいものです。ちょっとしたコツで、気持ちがプラス思考に変わることもあります。
アロマテラピーは、自律神経に効き、脳の疲労を軽減する効果があるそうです。

 

そして、鍼灸なども効果のある場合があるようです。 この病気は、一般に理解されにくく、心が社会的に孤立しやすいものなので、周囲が理解してあげることによって、患者の苦痛を和らげることができます。